【開催報告】2022年7月5日に誰も取り残さないトークライブ交流会「Let’s enjoy Diversity!」を開催しました

こんにちは!こんばんは!

心友Projectの小林隆人です。

だいぶ日が経ってしまいましたが、、、7月5日に、著書「トランスジェンダーの私が悟るまで」を出版されたトランスジェンダー当事者の荒牧明楽さんをお招きして、トークライブイベントを開催しました!

前日までの準備や、当日の運営等、とっても大変でしたが、協力していただいた仲間のお陰もあり、無事に素晴らしい会になりました!

協力応援してくださった皆様、本当にありがとうございました😂

開催の模様については、追ってビデオ撮影したものをアップできたらと思いますが、今回の記事では写真を紹介しながら会の内容を振り返ります♪

当日は、19時スタートだったこともあり、軽食とアルコール含むドリンクを用意させて頂きました。

まずは皆さんお食事を自分の取り皿によそっていきます♪

特に手作りおにぎりは大好評でした(笑)

そして皆さん揃ったところで、カンパーイ♪

今回のイベントはトークライブ交流会なので、交流タイムを多めに取りました♪

いよいよ始まりましたトークライブ!

まずは、荒牧さんに自己紹介も兼ねて、「多様性とは何か?」という切り口から、アンコンシャスバイアス(無意識的偏見)をどうオールゼロ化させるのかというプレゼンをしていただきました。

クイズもあり、話に引き込まれまくりでした。ほんとに、誰もが一度は荒牧明楽さんの講演聞くべしです!

私自身も、7年間いじめに悩んだ身として、実体験を元に、

どのような構造でいじめが起こるのか?
なぜその背景にある好意を受け止め合えないのか?

を話しましたが、予想以上に反響が良くて嬉しかったです

また、参加者の皆様も素敵な方々ばかりで、主体的に場を盛り上げようと協力して下さる姿勢に感動。。。

こちらは最後の集合写真です。荒牧さんの著書を持ってパシャリ♪

久しぶりのオフラインイベントの企画で大変さもありましたが、今回は本当に多くの仲間に助けて頂きました。

当日参加してくださった方々、準備及び当日手伝ってれた方々、お誘いした時に「応援してるよ!」と言ってくれた方々、皆様のおかげで素晴らしい場ができました。

今後は、誰もが我慢の人間関係を卒業して、ありのままの人間関係を築ける社会をつくるために、心友projectは様々な企画をする予定です!

今後ともよろしくお願いします♪

心友Project

小林隆人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です